無農薬柿を丸ごとポタージュに

img_4147代官山の催事に出店していらした、千葉のはにーびーさんの無農薬の柿を使って、ポタージュを作ってみました♡

皮ごとの柿を丸ごと、豆乳、そして塩と昆布茶をヴァイタミックスに入れてまわして、火にかけただけ。とーっても簡単です。ちなみに柿は6つ、豆乳は600ml、水を200ml入れてます。柿がとろとろで甘くて美味しい♡♡柿の自然な甘さ…たまりません。

柿は、ビタミンCはもちろん、ポリフェノールや余分な水分を体外へ排出してくれるカリウムも豊富に含まれています。なんたって、秋の代表的な果物の一つですし、これからたくさん食べたいところですね♡

フィトテラピー的に言うと、柿の葉も栄養価が高いんです。スーパーに置いてある時点で、葉は大体とってしまっていることが多いと思いますが、例えば自分の家でなっている、なんて方は葉も捨てずに使ってみてください。これ、入浴時にお風呂に入れてもいいんです。

ぜひ試してみてくださいね♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中